自分探しのブログ

自分探しを探究してます!

超短編小説『人生で大切なこと、みんな何だと思う?』第2話「友情と恋愛、どっちが大切?」

春香と自分を知る旅を続けるうちに、僕たちは他のクラスメイトとも友達になっていった。彼らと過ごす時間も楽しく、学校生活は次第に充実していった。

しかし、ある日、僕は新たな問題に直面することになる。クラスの中で友情が育まれる一方で、僕は春香に対して恋心を抱くようになっていた。僕は友情と恋愛の間で揺れ動き、どちらを大切にすべきか悩んでしまう。

そんな僕に、春香はあるアドバイスをしてくれた。「大切なのは、自分がどんな人間関係を築きたいか、どんな未来を歩んでいきたいかを見つけることだよ。友情も恋愛も、自分を知り、成長するための大切な要素だからね。」

僕は春香の言葉に勇気づけられ、自分の気持ちに正直に向き合うことを決意した。友情も恋愛も大切だと気づいた僕は、どちらも大切にしながら人生を歩んでいくことを選んだ。

その日は春香とのデートで、公園でお弁当を食べながら、春香と楽しく話していた。春香はいつも通り、明るく元気で、それを見て僕も心が軽くなっていた。

「ねえ、僕たちって友情も恋愛も大切だと思わない?」と春香が言った。

「ええ、そうだよね。でも、どっちが大切なんだろう?」と僕は返答した。

「そんなことより、今ここにいる君と過ごす時間が一番大切だよ」と、春香は微笑みながら言った。

その言葉に、僕は胸が熱くなった。確かに、今ここにいる人と過ごす時間が一番大切なんだ。友情も恋愛も大切だけど、それ以上に、今ここにいる人との瞬間を大切にすることが大切なんだ。

「そうだね、君と過ごす時間が一番大切だよ。今、ここにいる君が、僕の心の中で一番大切なんだ」と、僕は春香に微笑みかけた。

春香も、僕の言葉に笑顔を返してくれた。その瞬間、僕は友情も恋愛も大切だけど、今ここにいる人と過ごす時間が一番大切だと気づいた。

そんな素敵な時間を過ごした後、僕たちは別れ際に、いつものように握手を交わした。それが、僕たちの友情の証だった。

友情も恋愛も大切だけど、今ここにいる人と過ごす時間を大切にすること。そんなことを教えてくれた春香に、僕は感謝の気持ちでいっぱいだった。

「やっぱり、春香に相談して良かったな」と僕は思いながら、夜道を歩いていた。今日は春香に話を聞いてもらったことで、心が軽くなったような気がした。夜風が僕の頬を撫でる中、ふと、携帯が鳴った。

「もしもし、どうしたの?」僕は携帯に出ると、そこには竹田の声が聞こえた。

「あの、ちょっと会いたかったんだけど……」

竹田の声に、僕は少し驚いた。竹田とは、中学からの友達だ。最近はあまり連絡を取っていなかったけど、そんな竹田が急に会いたいと言ってきたのは、何かあったのだろうか。

「どうしたの?何かあったのか?」僕は聞くと、竹田はしばらく黙ったあと、小さな声で言った。

「実は、俺、今さっき彼女と別れたんだ……」

僕は竹田の言葉に、驚きと同時に、何か胸にグッと来るものを感じた。竹田と彼女が別れたということは、今までの彼女との思い出や約束、将来の予定がすべて消えてしまったということだ。そんな竹田を、僕はできるだけ励ますように話をした。

「それは、大変だったね。でも、竹田は強いから、きっと次にいい人が見つかるよ。それまでは、友達と一緒にいて、気分を晴らそうよ」

僕が話すと、竹田は何度もうなずきながら、少しだけ元気を取り戻したように見えた。それから、僕たちは夜の街を歩きながら、昔話や近況を話し合った。竹田が別れた彼女との思い出話や、最近の彼の仕事の話など、久しぶりに話しをすることができた。

そんな中、僕はふと、春香が教えてくれた言葉を思い出した。『今ここにいる人と過ごす時間を大切にすること』。今ここにいる竹田との時間を大切にすること。そんな気持ちが、僕をふと優しい気持ちにさせた。竹田との時間を大切にすると決めた僕は、彼女と一緒に過ごす時間をますます楽しむようになった。ある日、二人でカフェに行ったとき、竹田が僕に言った。「ねえ、あなたと一緒にいると、本当に幸せだなって思うんだ。」そんな言葉に、僕は胸がいっぱいになった。竹田と一緒にいる時間が、僕にとってどれだけ大切なものなのか、再確認した瞬間だった。 その後も、竹田と一緒に過ごす時間が増えるにつれ、僕の心の中には、ますます彼女に対する愛情が深まっていった。友情も恋愛も大切だけど、今ここにいる人と過ごす時間を大切にすること。それが、僕にとっての答えだった。