自分探しのブログ

自分探しを探究してます!

【受け入れる】【受け止める】【受け流す】上級編

夫婦仲良しの状況を維持しながら、妻の隠れオンリーWINの要求を上手にお断り(受け流す)方法について、具体例を交えて説明します。

【シチュエーション】妻が高級レストランでディナーを楽しみたいと言い出すが、家計が厳しいため夫はそれを受け入れるのが難しい。

  1. 妻の気持ちを理解し、共感を示す: 「君が高級レストランでディナーを楽しみたい気持ち、わかるよ。素敵なレストランで食事をするのは、特別な気分になるよね。」

  2. 現状を説明し、代替案を提案する: 「ただ、今の家計の状況を考えると、ちょっと難しいかもしれないね。でも、どうしても行きたいレストランがあるなら、特別な記念日や節約して貯金できたら、行ってみるのはどうかな?それまでの間、おうちデートを楽しみながら、一緒に美味しい料理を作ってみよう!」

  3. 妻の意見を尊重し、一緒に計画を立てる: 「どんな料理が食べたいの?君が一番食べたい料理を教えて。それを一緒に作る方法を調べて、おうちで楽しもう!」

このような対応で、妻の気持ちを理解し、共感を示すことで、夫婦関係に波風を立てずにお断り(受け流す)ことができます。妻が隠れオンリーWINを狙っていても、夫が現実的な状況を説明し、代替案を提案することで、お互いに楽しめる方法を見つけることができます。コミュニケーションを大切にし、お互いの気持ちを尊重しながら、夫婦で協力して問題解決に取り組みましょう。

 

 

【シチュエーション】妻が海外旅行に行きたいと言い出すが、夫は仕事の都合でなかなか休みが取れない。

  1. 妻の気持ちを理解し、共感を示す: 「君が海外旅行に行きたい気持ち、わかるよ。新しい国や文化を体験するのはとても魅力的だよね。」

  2. 現状を説明し、代替案を提案する: 「ただ、今の仕事の状況だと、なかなか休みが取れないんだ。申し訳ないけど、すぐには難しいかもしれないね。でも、どうしても行きたい国や場所があるなら、将来のために計画を立ててみるのはどうかな?それまでの間、国内旅行や近場の観光地を楽しみながら、一緒に素敵な思い出を作ろう!」

  3. 妻の意見を尊重し、一緒に計画を立てる: 「君が一番行きたい国や場所を教えて。それを一緒にリサーチして、将来の海外旅行の計画を立てよう。それまでの楽しみにして、僕も仕事で頑張れるよ!」

このような対応で、妻の気持ちを理解し、共感を示しながら、現状の制約を説明し、代替案を提案することで、夫婦関係に波風を立てずにお断り(受け流す)ことができます。妻が隠れオンリーWINを狙っていても、夫が現実的な状況を説明し、一緒に将来の計画を立てることで、お互いに楽しみを持ちながら問題解決に取り組むことができます。夫婦間でコミュニケーションを大切にし、お互いの気持ちを尊重して、協力して問題解決に励みましょう。

 

 

無謀な隠れおねだり逆ギレパターンの事例と対応策

 

【シチュエーション】妻が急に高額なブランド品を購入したいと言い出し、夫が断ると逆ギレする。

  1. 落ち着いて対処し、妻の気持ちを理解する: 「君がそのブランド品を欲しいと思う気持ち、わかるよ。でも、ちょっと高額すぎるかもしれないね。どうしてそんなに欲しくなったの?」

  2. 現状を説明し、妻に考慮を促す: 「今の家計の状況を考えると、そのブランド品を購入するのは難しいと思うんだ。もし本当に欲しいなら、一緒に貯金計画を立ててみるのはどうかな?」

  3. 時間を与えて、妻が冷静になるのを待つ: 「今はちょっと感情的になっているかもしれないから、少し時間を置いてまた話し合おう。その間に、他にもっと手頃な代替品がないか調べてみるよ。」

  4. 代替案を提案し、協力を申し出る: 「このブランドのもう少し手頃な商品や、似たデザインのもっとリーズナブルなアイテムもあるみたいだよ。一緒に見てみるのはどうかな?」

  5. 妻の意見を尊重し、一緒に解決策を探す: 「君の気持ちを無視するつもりはないよ。だけど、お互いに妥協しながら問題を解決できる方法を見つけたい。一緒に考えていこうね。」

無謀なおねだりや逆ギレに対しても、落ち着いて対処し、妻の気持ちに共感しながら現実的な解決策を提案することが大切です。感情的な状況でも、夫婦間でコミュニケーションを大切にし、お互いの気持ちを尊重して協力しながら問題解決に取り組むことで、夫婦関係を維持することができます。

 

 

 

 

 



「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします」

 

#自己肯定感 #自己成長 #目標達成 #モチベーション #自己理解 #心の健康 #ポジティブ思考 #気持ちいい頑張り #バランス感覚 #自分自身に優しく #挫折しない技術

「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします」