自分探しのブログ

自分探しを探究してます!

【受け入れる】【受け止める】【受け流す】中級編

【受け入れる】【受け止める】【受け流す】の要素を組み合わせて、状況に応じて適切に対応することができます。具体例を使って説明しますね。

【シチュエーション】妻が突然、ペットを飼いたいと言い出す

  1. 受け入れる+受け止める:まず、妻の気持ちを受け止め、「ペットが欲しい気持ち、よく分かるよ。一緒に飼う生活を考えてみよう」と言います。その上で、受け入れる要素を取り入れ、「ペットショップに行って、情報を集めよう。そして、飼うことができるかどうか検討しようね」と提案します。

  2. 受け止める+受け流す:妻の気持ちを受け止めつつ、受け流す要素を取り入れ、「ペットを飼いたい気持ち、わかるけど、今はちょっと難しいかも。でもね、近くの動物園やペットショップに遊びに行って、ペットと触れ合おうよ!」と提案します。

  3. 受け入れる+受け流す:妻の要求を受け入れ、「ペットを飼うのはいいアイデアだね!」と言いつつ、受け流す要素を取り入れて、現実的な解決策を提案します。「ただ、今は飼えないかもしれないけど、将来のために一緒にペットに関する本を読んだり、情報収集してみよう。そのうち、飼えるタイミングが来るかもしれないね!」

これらの例では、【受け入れる】【受け止める】【受け流す】の要素を組み合わせて、柔軟に対応しています。状況に応じて、適切な方法を選ぶことが大切です。複合的な対応をすることで、お互いの気持ちを理解し合い、問題解決に向けて一緒に取り組むことができます。

 

 

上記のシチュエーションで妻の反応が良い時と悪い時の具体例と対処法を説明します。

【シチュエーション】妻が突然、ペットを飼いたいと言い出す

  1. 受け入れる+受け止める:

    • 良い反応:妻は喜び、「ありがとう!一緒にペットショップに行こう!」と言います。夫婦で情報収集や計画を立て、準備を進めます。
    • 悪い反応:妻は不満そうに、「そんな簡単に決められないよ。もっと話し合いが必要だ」と言います。
    • 対処法:妻の気持ちを尊重し、「ごめん、そうだね。じっくり話し合おう。どんなペットがいいと思う?」と言って、話し合いを進めましょう。
  2. 受け止める+受け流す:

    • 良い反応:妻は納得し、「そうだね。動物園に行って、ペットと触れ合うのも楽しそう!」と言います。夫婦で楽しい時間を過ごせます。
    • 悪い反応:妻は怒り、「だから飼いたいって言ってるのに、どうしてわかってくれないの?」と言います。
    • 対処法:妻の気持ちに寄り添い、「ごめんね、ちゃんと話を聞かなかった。もう一度、ペットについて話し合おう」と謝り、話し合いを進めましょう。
  3. 受け入れる+受け流す:

    • 良い反応:妻は感謝し、「そうだね、今は飼えないかもしれないけど、一緒に準備して楽しもう!」と言います。夫婦で情報収集を始め、将来の計画を立てます。
    • 悪い反応:妻は不満を持ち、「本当に飼いたいのに、いつまで待たされるの?」と言います。
    • 対処法:妻の気持ちを理解し、「分かった。もっと具体的な計画を立てて、飼える状況を整えよう。一緒に取り組もうね」と提案しましょう。

妻の反応が悪い時でも、冷静に対処し、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。以下は、妻の反応が悪い時の対処法をまとめたものです。

  1. 話し合い:妻の気持ちや要望をじっくり聞くことで、お互いの理解が深まります。話し合いを通じて問題を解決しましょう。

  2. 謝罪:適切でない対応をした場合は、素直に謝りましょう。妻の気持ちを尊重し、改善を心がけることが重要です。

  3. 時間を与える:妻が感情的になっている場合は、一度落ち着く時間を与えましょう。後で改めて話し合うことで、より良い解決策が見つかるかもしれません。

  4. 協力を申し出る:問題解決に向けて協力し、一緒に取り組む意思を示すことで、妻の不安や悩みを軽減できます。

  5. 状況を再評価する:妻の反応が悪い場合、状況を再評価し、適切な対応を検討しましょう。【受け入れる】【受け止める】【受け流す】の使い分けを見直すことも必要です。

妻の反応が良い時も悪い時も、夫婦間でコミュニケーションを大切にし、お互いの気持ちを理解し合うことが、良好な関係を築くための鍵となります。【受け入れる】【受け止める】【受け流す】の違いと使い分けを覚えて、うまく活用してみてくださいね!

 

 



「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします」

 

#自己肯定感 #自己成長 #目標達成 #モチベーション #自己理解 #心の健康 #ポジティブ思考 #気持ちいい頑張り #バランス感覚 #自分自身に優しく #挫折しない技術

「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします」