自分探しのブログ

自分探しを探究してます!

【受け入れる】【受け止める】【受け流す】

 


それでは、

強引だけど心優しい妻の

要求やおねだり、

精神的な圧力に対処するために、

 

【受け入れる】

【受け止める】

【受け流す】を

うまく活用する方法を、

 

楽しく学べる具体例を使って

授業形式でお話ししますね!

 



【シチュエーション1】

妻が急に高価なものを欲しがる

 

  • 受け入れる:
  • 「わかったよ。君がそんなに欲しいなら、一緒に買いに行こう!」と言って、妻の要求を受け入れます


 

  • 受け止める:
  • 「どうしてそんなに欲しいの?話を聞かせてね」と言って、妻の気持ちや理由をしっかり受け止めま


    す。

 

  • 受け流す:
  • 「ねえ、この間のお笑い番組のあのシーン、おもしろかったよね?」と話題を変えて、その場をうまく受け流します。

 

 

 

 

【シチュエーション2】

妻が家事の手伝いを強く求める



  • 受け入れる:
  • 「ありがとう、手伝うね。どこから始めればいい?」と言って、妻の要求を受け入れ、家事を手伝います。

 

  • 受け止める:
  • 「最近、家事が大変そうだね。どうしたら楽になるか考えてみよう」と言って、妻の負担を受け止め、一緒に解決策を考えます。

 

  • 受け流す:
  • 「あ、そうだ!明日のディナーは外食にしよう。君が休めるし、僕も一緒に楽しめるよ」と言って、家事の話をうまく受け流します。

 

 

【シチュエーション3】

妻が夜遅くまで友達と遊びに行きたがる

 

  • 受け入れる:
  • 「いいよ、楽しんできてね。でも、遅くならないように気をつけて」と言って、妻のおねだりを受け入れます。

  • 受け止める:
  • 「友達との時間が大切だよね。でも、安全に気をつけてね」と言って、妻の気持ちを受け止めつつ、安全面も気遣います。

 

 



  • 受け流す:
  • 「今度の週末、家でみんなを呼んでパーティーしよう!そうすれば、僕も一緒に楽しめるし、安心だね」と

    提案して、妻の要望をうまく受け流します。



  •  
  •  
  •  
  •  

    【シチュエーション4】

  • 妻が急に旅行に行きたがる

  •  

    • 受け入れる:
    • 「いいね!どこに行きたい?一緒にプランを立てよう!」と言って、妻の要求を受け入れ、旅行の計画を立てます。
  •  
    • 受け止める:
    • 「最近、疲れているのかな?どんなところに行きたいの?話を聞かせてね」と言って、妻の気持ちや理由を受け止めます。
  •  
    • 受け流す:
    • 「今はちょっと難しいけど、もうすぐお祭りがあるよね?それに行くのも楽しいかも!」と言って、その場をうまく受け流します。

     

  •  
  •  
  • これらのシチュエーションを通して、

  • 強引だけど心優しい妻の要求やおねだり、

  • 精神的な圧力に対処する方法を、

  • 楽しく理解できるように

  • 具体例を取り入れて教えました。

  • 【受け入れる】

  • 【受け止める】

  • 【受け流す】
  • の違いと使い分けを覚えて、
  • うまく活用してみてくださいね!