自分探しのブログ

自分探しを探究してます!

「主観」と「客観」の違いをざっくり説明しよう!

 

さて、最初に「主観」と「客観」の違いを

ざっくり説明しよう!

 

主観は、

個人の感情や意見に基づく考え方だね。



一方、

客観は事実や証拠に基づく考え方で、

個人の感情や意見とは関係ないものだよ。

 

 

例えば、映画の感想は主観的だよね。

僕が感動したとしても、

他の人が同じように感じるとは限らないから。



一方、映画の興行収入や評価は客観的なデータだね。

 



それな私たちの人生も、

主観と客観が混ざっているわよね。

 

例えば、ファッション。



私は自分のスタイルを主観的に好きだけど、

他の人はどう思っているかは分からないわ。

 

でも、ファッション誌やテレビ番組で取り上げられることは

客観的に評価されていると言えるわね。



 

確かに!

僕たちの趣味も同じだね。

僕は車やバイクが大好きで、

それが主観的な興味だけど、

最高速度や燃費性能などは客観的なデータだよね。



 

いい例だね!主観と客観は人生の色々な面で関係しているんだ。

だから、どちらも大切にしないとバランスが取れないよね。

 

主観(気持ち):『かっこいい』vs    客観的(理性)『燃費悪い?』    

 

 

まさに!主観だけで物事を考えると偏った見方になっちゃうし、

客観だけだと感情が欠けてしまう。

 

だから、バランスを大切にすることが重要だね。

 

それなのよ!でもね、時には主観を大切にすることで、

他の人とは違った視点や感性が生まれるわよ。

 



そうすることで、

新しい発見や面白い話題が広がるのよね。

 

その通りだね!例えば、僕たちのブログも主観が詰まっているからこそ、

魅力的なものになっているんだよ。

 

だから、主観と客観を上手く使い分けながら、

面白い記事を書いていこう!

 

 



「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします」

 

#自己肯定感 #自己成長 #目標達成 #モチベーション #自己理解 #心の健康 #ポジティブ思考 #気持ちいい頑張り #バランス感覚 #自分自身に優しく #挫折しない技術

「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします」