自分探しのブログ

自分探しを探究してます!

「ハピハピ星人」と「ネバネバ星人」

今回は、

 

 

「ハピハピ星人」

「ネバネバ星人」という

 

 

 

架空のキャラクターを例に、

 

 

 

「気持ちいい頑張り」

(〜したい!)

 

 

 

 

「痛い人の頑張り」

(〜しなければならない!)について、

 

 

 

 

楽しい会話形式でお届けします!

 

 

 

 

ハピハピ星人:

おはようネバネバ星人!

最近、何か頑張ってることある?

 

 

ネバネバ星人:

おはよう!

うーん、

最近は仕事での

プレッシャーがあって、

辛いかも、、、

 

 

ハピハピ星人:

そうか、、

痛い人の頑張りだね。 でも、

頑張ってるっていうのは凄い事だよ!

 

私も最近、

自分の好きなことであるダンスの

練習に力を入れてるんだ。

 

成長する姿を見るのがとても楽しくて、

毎日充実してるよ!

 

 

ネバネバ星人:

ああ、それは気持ちいい頑張りだね!

自分自身が成長していくのは、

とても嬉しいことだよね。

 

 

ハピハピ星人:

そうそう!でもね、、、

どちらの頑張りも大事なんだよ。

 

でも、正直言うと、

痛い人の頑張りってストレスや

不安感を引き起こすことがあるから、

なかなか難しいんだよね。

 

 

ハピハピ星人:

それはわかるよ!!

でも、

そういうときこそ、

環境や周囲の人間に責任を持ち、

問題を解決することが大切だよ。

 

頑張ってみよう!

 

自分自身が成長するためには、

痛みや苦労も乗り越えなければ

ならないってことだよね。

 

 

 

ハピハピ星人:

そうそう、

それで人生って成り立ってるんだよ!

自分自身を成長させるために、

バランスよく自己実現と社会的責任を取り入れて、

充実した人生を送ることが大切だね。

 

 

ネバネバ星人:

なるほど、確かにそうだね。

でも、痛みや苦労を経験するって、

なかなか辛いことだよね。

 

 

ハピハピ星人:

そうだね、でも、

痛みや苦労を経験することで、

自分自身を成長させるきっかけに

なることもあるんだよ!

 

例えば、

私が以前、ダンスのコンペで

失敗したことがあったんだ。

 

でも、

それが自分自身を高める

きっかけになったんだよ。

 

今では、

より上手くなるために

努力する意識が高まってるんだ!

 

 

ネバネバ星人:

そうなんだ!確かに、

失敗や苦労を経験することで

自分自身を成長させることができるんだね。

 

 

ハピハピ星人:

そうそう、だから、

痛みや苦労に打ち勝ちながら、

自分自身を成長させることが大切なんだよ!

 

どんな時でも、

自分自身を信じて頑張ろう!

 

 

 

ネバネバ星人:

うん、ありがとう!

自分自身を信じて頑張ろう!

 

 

 

 

 

以上、ハピハピ星人とネバネバ星人の会話を通して、

「気持ちいい頑張り」

「痛い人の頑張り」

ついて考えてみました。

 

自分自身が成長するためには、

自己実現と社会的責任のバランスを取り、

痛みや苦労を乗り越えることが必要です。

 

しかし

痛みや苦労を経験することで、

自分自身を成長させるきっかけ

にもなることを忘れずに、

 

自分自身を信じて頑張っていきましょう!

 

 



「気持ちいい頑張り」とは、

自分自身が楽しんで行う、【続く頑張り】のことを指します。

例えば、

趣味の習熟やスポーツでの自己向上などが挙げられます。が目標を達成するために、

自ら努力を重ねることで達成感や充実感を得ることができます。

また、

自分の好きなことに時間を割くことで、

ストレス解消やリフレッシュにも繋がります。

 

一方、

「痛い人の頑張り」とは、

環境や周囲の人から強制的に課せられた

頑張りのことを指します。

このような頑張りは、自分がやりたくないこと

無理矢理やらなければならないため、

ストレスや不安感を引き起こします。

 

責任を持ち、

問題を解決することができれば、

達成感や成長を感じることができます。

 

このように、

「気持ちいい頑張り」

「痛い人の頑張り」には、

 

それぞれの特徴があります。

 

しかし、どちらの頑張りも、

自分自身が成長するために必要なこと

であると断言しますが、やりたいことや

環境を整えることで、

 

「気持ちいい頑張り」を増やし、

自分自身が成長する機会を増やすことができます。

 

 

最後に、この記事を通して、

「気持ちいい頑張り」と「痛い人の頑張り」

の違いや重要性について考えていただければ幸いです。

 

「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします」

 

#自己肯定感 #自己成長 #目標達成 #モチベーション #自己理解 #心の健康 #ポジティブ思考 #気持ちいい頑張り #バランス感覚 #自分自身に優しく #挫折しない技術

「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします」