自分探しのブログ

自分探しを探究してます!

夫婦、時々喧嘩することもあるんだよね。

「長い間一緒に暮らしていると時々

喧嘩することもあるんだよね、、、、、」

 

「でも、

喧嘩したら仲直りした方がいいよね?!」

 

 

 

「でも、、、、

時には妻の気持ちを理解できなくて、、、

喧嘩になっちゃうこともあるんだよね、、、

 

 

「そんな時は

どうしたらいいの?????」

 

「まずは、

自分がどういうことで妻を

イライラさせているか

を考えることが大事なんだって。」

 

「なるほど、

自分が悪いところを知って

改善するんだね。」




 

「その通り!

そして、妻に対して

自分の気持ちを正直に伝える

ことも大事なんだよ。」



 

「うん!でも、

相手を攻撃するような言い方は

良くないよね。」



 

 

「そうなんだよ!例えば、

『何でいつも遅れるの?』

って言われたら、

 

イラっとしてしまうよね。」

 

 

「そうだね、

相手に攻撃的な言葉を投げかけられると、

気分が悪くなっちゃうよね。」



 

 

「その通り!だから、

気持ちを正直に伝える時には、

相手を攻撃するような言葉は

使わない方がいいんだよ。」



 

 

「例えば、

 

『遅れるのは大変でしょう!

けど、今日も遅れたから

ちょっと心配だったよ』

 

って言うと、

 

相手も嫌な気分にならず、

自分の気持ちを正直に

伝えることができるんだよ。」



 

 

「なるほど、

自分の気持ちを正直に伝える時には、

相手を傷つけるような言い方は避けて、

優しい言葉を使うんだね。」



 

 

「それで、仲直りできるの?」

 

 

「そうだね!自分自身を客観的に見つめ直し、

お互いに相手を理解し、

自分自身も改善する

意思を持つことが大事なんだよ。」





 

「でも、夫婦喧嘩って大変そうだよね。」

 

 

「仲直りってどうやってするの?」

 

 

「喧嘩した理由や

お互いの気持ちを

話し合うことが大事なんだよ。

 



そうすることで、

お互いの思いやりや愛情が伝わって、

仲直りできるんだ。」

 



「でも、

言いたいことが言えなかったり、

怒りが収まらなかったりする

こともあるよね。」

 



「そうだね、

それは自分自身を客観的に

見つめ直すことが大事なんだ。



自分自身が思い込んでいることや

行動パターンに縛られていると、

お互いの意見が食い違ってしまい、

 

喧嘩になってしまうことがあるんだよ。」

 

 

「なるほど、

自分自身を客観的に見つめ直すことで、

お互いの思いやりや愛情が伝わって

素敵な夫婦になれるんだね。」

 



「その通り!

夫婦は長い間一緒に

暮らしていくためには、

 

お互いを理解し合い、

 

助け合っていく

ことが大事なんだ。」

 



 

「分かった!自分自身を見つめ直して、お互いを理解し合って、素敵な夫婦になろう!」

 

 

 

「そうだね!これからも、夫婦関係を大切にして、幸せに暮らしていこうね!」

 

 

「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします。」

#自己肯定感 #自己成長 #目標達成 #モチベーション #自己理解 #心の健康 #ポジティブ思考 #気持ちいい頑張り #バランス感覚 #自分自身に優しく #挫折しない技術

「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします。」