自分探しのブログ

自分探しを探究してます!

「頑張る教」??

 

「ねえ、自分が『頑張る教』になっている気がする

 

って感じたことはない?」

 

 


 

 

「うん、

私も時々そう感じることがあるニャ。。。。

 

 

過剰な期待や負担をかけて、

身体的・精神的な健康を犠牲に

してしまうことがあるからねー。」

 

「そうそう、

頑張りすぎてしまっていること

に気づくのは大事だよね!!

自分自身のペースを守って、

適度なバランスを保ちながら

頑張りたいものだよ。」

 

 

「その通りだね。

自分に合った頑張り方を見つけるためにも、

適切な休息を取ったり、

自分の気持ちや感情に

向き合ったりすることも必要だよね!?」

 

 

「うんうん、

適度な頑張りと休息のバランスを保って、

自分の幸福や健康を犠牲にすることなく、

人生を楽しんでいこうね。」

 

 

「そうだね!

自分が幸福でいるって、周りの人々にとっても

プラスになることが多いからね。

 

 

 

 

 

 

 

「頑張る教」

【頑張らなきゃ!】【頑張らねば!】

義務感的!反強制的!無理矢理!

 

という考え方や教育には、

一定の効果があるものの、

 

過剰な期待や負担をかけることで、

身体的・精神的な健康に

悪影響を与えることがあるため、

 

適切なバランスを保つことが大切です。

 

適度な頑張り方を見つけるためには、

適切な休息を取ったりして自分の気持ちや

感情に向き合ったりすることも必要です。

 

 

 

 

また、

頑張りすぎていると感じた場合には、

 

一度立ち止まって

自分自身を振り返ってみることが大切です。

 

自分に合ったバランスを見つけて、

幸福や健康を大切にしながら、

人生を歩んでいくことが大切です。

 

 

 

「頑張る病」

自己犠牲的な頑張り方により、

ストレスや疲労がたまり、

心身ともに疲弊してしまう状態のことを指します。

この状態になる原因として、

自分に対して

過度なプレッシャーや要求をかける事や

 

周りからの期待に応えようとすること、

自分の評価や承認欲求などが挙げられます。

 

頑張る病に陥ると、

次第にストレスや疲労がたまり、

体調不良や睡眠障害うつ病などの

精神的な疾患を引き起こすことがあります。

頑張ること自体が悪いわけではありませんが、

過剰な頑張りによる自己犠牲的な行動は、

身体的・精神的な健康に悪影響を与える

可能性があります。

 

適度なバランスを保ちながら、

自分に合った頑張り方を見つけることが大切です。

 

「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします」

#自己肯定感 #自己成長 #目標達成 #モチベーション #自己理解 #心の健康 #ポジティブ思考 #気持ちいい頑張り #バランス感覚 #自分自身に優しく #挫折しない技術

「もし、よろしければ

コメントなどを

頂けますと励みになり

とっても嬉しいです😄

よろしくお願いします」